ルパンのクローゼットの秘密が明かされる!?

『ルパン三世』TVシリーズにて、ルパンが着用していた歴代ジャケットスタイルが、伊勢丹のアジトにて発見された。PART1からPART4まで4シリーズすべてのスタイルが、日本を代表する実力派テーラーによって仕立てられている。ルパンのファッションへのこだわりが色濃く反映された、まさにお宝と呼ぶにふさわしいコレクションだ。見ているだけでも洗練されたデザインや高いクオリティは伝わるが、ぜひ実際に袖を通して、リアルクローズとしてのルパンスタイルの真価を体感して欲しい。

PART1 × TAILOR CAID

渋谷に〈テーラーケイド〉を構える山本祐平氏のスーツの原型は、1900年代初頭にアメリカで完成した3ッ釦段返り&ナチュラルショルダーのナンバーワンサックスーツ。身体に沿わせた自然なウエスト、古き良き時代のウェルドレッサーたちが着ていたような余裕のある雰囲気が漂う仕立てが特徴だ。ルパンのジャケットには、英国生地ブランドのベルベット素材を使用。普段着には難易度が高いとされる緑色ながら、ラグジュアリー感のある素材と〈テーラーケイド〉のスタイルが相まって、日常的に袖を通したくなるエレガントなジャケットに仕上がっている。

テーラーケイド
メイド トゥ メジャー
ジャケット 172,800円から
パンツ 85,320円から
〈イセタンメンズ オーダーシャツ〉シャツ 21,600円から

PART2 × LID TAILOR

若き日にモッズスタイルに親しみ、並行してテーラーの修業に入った〈リッドテーラー〉根本修氏に最も影響を与えたスタイルが、着用者の肩傾斜に近いショルダーラインを備える英国サヴィルロウの「ソフトテーラリング」だ。そのスタイルが好みであると掲げながらも、幅広い知識を持ち、さまざまな要求に応えられるテーラーを目指しているという。その根本氏のノウハウを反映し、「英国由来の普遍性」を備えたジャケットは、ルパンの軽快さがリアルクローズとして存分に表現されている。

リッドテーラー
メイド トゥ メジャー
ジャケット 151,200円から
パンツ 96,120円から
〈イセタンメンズ オーダーシャツ〉シャツ 21,600円から

PARTⅢ × HIDEAKI SATO

「ペコラ銀座」を主宰する佐藤英明氏はテーラーの3代目として生まれ、日本で基礎を学んだのち渡仏。モデリストとして経験を積み、その後ミラノのテーラー「マリオ・ペコラ」で5年間修業し、帰国後に「ペコラ銀座」を構えた。佐藤氏が生み出す1着は、着ていても疲れを感じさせない、適度に柔らかく膨らみのある胸周りとシェイプされたウエスト、イタリアらしい丸みのあるフォルムが特徴だ。ルパンのジャケットには、上品な光沢感をまとった英国ブランドの生地を使うことで、派手なピンクながらエレガントな印象へと昇華している。

ヒデアキサトウ
メイド トゥ メジャー
ジャケット 162,000円から
パンツ 106,920円から
〈イセタンメンズ オーダーシャツ〉シャツ 21,600円から

PART4 × TAILOR&CUTTER

1991年に渡英、名門ギーブス&ホークスでの修業を経て南青山に店を構える〈テーラー&カッター〉の有田一成氏が手がけるスーツは、英国的なロープドショルダー、フレアになった袖口が特徴的。スーツ=ビジネス着の概念を覆し、着る行為そのものが楽しめる感度の高いスーツを提案する。ルパンのジャケットは新たに型紙から作成し、英国の名門生地ブランドのルパンブルーの生地に、シャープなカッティングのシルエットが映える。

テーラー&カッター
メイド トゥ メジャー
ジャケット 194,400円から
パンツ 54,000円から
〈イセタンメンズ オーダーシャツ〉シャツ 21,600円から

[すべてルパン三世誕生50周年限定]
※お渡しは約5週間後となります。
※ネクタイ、シューズは参考商品です。

□新宿店本館7階=催物場

【ルパン三世】天才的泥棒の家系に生を受け、世界中を股に掛ける大怪盗。どんなターゲットも奇想天外なアイデアと大胆不敵なテクニックで手に入れる。

«  トップページへ戻る